「作家Zakka百貨展 vol.8」に参加します

毎年盛夏の恒例となったグループ展に、今年も参加します。
会場も、いつもの東京大森の葡萄屋ギャラリー。
8月2日(金)から11日(日)まで、大森の葡萄屋ギャラリーにて(詳細は下のほうに↓)。

この展覧会は、その名のとおり、いろんな作家さんたちが、本気で遊び心を持って作る雑貨がたくさん。版画家が多めではありますが、私もリトグラフを使いつつ、いろんな雑貨を楽しく作りました。

そして、今年のテーマは「旅」。WE ARE ALL TRAVELERS! です。

ということで、今年の私の雑貨は、リトグラフと各国の切手が楽しめるメールアート、題して「旅をしてきたポストカード」!

イタリアやハワイ、シアトル、スペインを旅したリトグラフのカードたちが、トランクのかたちをした、両面から見られるフレームにはいっています。

どういうことかというと。

リトグラフで作ったこのポストカードたちを封筒にいれて、海外に住む友人たちへ送り出します。受け取った彼らがそのカードをとりだし、郵便ポストに投函してくれて・・・日本に帰ってくる、というわけです(一部まだ帰ってこないけど笑)。

そこで大事なのが、切手。

今回は、その切手たちも見どころのひとつ、と言うより、これこそ見ていただきたいー。切手のちいさなアートの世界を。

というのも、わたしは切手が大好きで、これまで数少ない海外旅行にいくたびに郵便局であれこれ切手を買いあつめていました。今回はそのコレクションを中心に使っています。もちろん、友達にもらったもの、友達が現地で切手を貼ってくれたものも。ほんとうに、各地のお友達のご好意なしには成し遂げられませんでした。わたしの思いつきにみんな快く付き合ってくれて。ほんとにありがとうっ。

たとえば、こちら。

これは、イタリアのフォリーニョに住む方にお願いしたものだけど、なんと現地の有名なお祭り「Giostra di Quintana」の特別消印を押してもらっています。

切手は、以前わたしがイタリアで買った、スクロヴェーニ礼拝堂のジョットの作品や、フラ・アンジェリコの「受胎告知」の切手など。(宛先はわたしの自宅あてのラベルを貼っていましたが、それは剥がしてあります笑)

切手を見るだけでも楽しいので、近日中にひとつひとつ切手紹介をする予定。

そして、もう一つの作品は「旅するノート(役に立たないイタリア語会話集つき)とカバー」。

イタリア語の、あまり役にたたなさそうな会話文が、ノートのところどころにいたずら書きのように入った、実用性のある?ノートと、そのカバー。

カバーは、ノートを使い終わったあと、文庫本カバーとしても使えます。ノートの表紙や、カバー内側は、リトグラフで刷ってありますよ。ぜひ会場でお手に取って見てください。

そんなわけで、ながーーい梅雨のあとの酷暑の日々ではありますが、無理のない範囲で、ぜひぜひご高覧いただけるとうれしいです。もちろん、いろんな作家さんたちのいろんな雑貨で楽しめること請け合い。ギャラリー1階の喫茶では美味しい紅茶もいただけます。

どうぞよろしくおねがいします!!

《展覧会詳細》
作家Zakka百貨展 vol.8
2019年8月2日(金)−11日(日)
11;00−18:30(最終日は16:00まで)
*月・火は休廊です!

葡萄屋ギャラリー arts + cafe
東京都大田区3−29−3 tel. 03-6429-7331